台北旅日記 その6。

明日から雨みたいですね…。


先ほど無事帰宅しました。
心配していた成田もアジア便って事で、何事もなくスルーでした。
皆さんマスクはしてましたけどね。

で、今回はパッとしたお土産がなかったのですが日本のCDが沢山売ってました。
台湾の方は、日本の音楽を聴くんですね。


これ、ドリカムです。かなりの当て字ですがw
価格は1000円ちょっとです。安いですよね!
アマゾンでは3800円もしましたよ。

台北旅日記 その5。

明日帰国しますが、成田が大変そう…。


今日は、朝から自転車に乗りパレードするイベントがあった様で、大勢の人が集まっていました。
みんな、自転車に乗りフル装備。何のイベントだったのでしょう!?


こちらの朝の風景は、思い描く通り太極拳でした。


観光最終日はのんびりと過ごしました。
台湾土産=パイナップルケーキですが、ココは一番美味しいらしく買いに行きました。


1個から売っていたのでとりあえず試食しましたが、確かに美味しい!
該当者の皆さんは、お楽しみに〜♪


足つぼマッサージへ行ってきました。
中国で何回か行った事はありますが、本場ものは初めて!


で、痛くて痛くて押されるたびに悲鳴でしたw
あちこち悪い様でしたが、腰と胃腸は特にダメって言われました…。


昨日の台北101をバックに1枚。
何だかアメリカっぽい雰囲気がありました。


911も似合う街です。


最後の夜は美味しいものを頂きました♪
龍都酒楼と言う広東料理のお店です。
ココ、北京ダックが有名らしいのですが、量が多過ぎるので頼めませんでした…(悲)


フロアは1〜4Fまである様で、かなり大賑わいです。


フカヒレ・アワビも頂きましたが、このエビマヨが一番美味しかったです。


このネギ生姜焼きそばもサッパリしていて、仕上げには最高!

ってことで、楽しかった旅も明日は帰国日です。

台北旅日記 その4。

台北にもだいぶ慣れてきました。


本日は九分(ホントは分の字はにんべん付き)って所へ行ってきました。
台北駅からJRみたいな電車で40分弱。
切符を買うのに一苦労と思いましたが、ネットに書かれている通りに買えば無問題でした。


この電車で行ってきました。
自強号と言い、特急電車って感じですかね。
全席指定なのですな、切符を買って無席と印刷された場合は席がありませんw
で、もちろんありませんでしたので立ちでした(爆)
ヒュンダイ製って車両に書かれてました。車だけじゃないんですね、ヒュンダイ。


現地は簡単に言うと江ノ島?みたいな感じでおみやげ物店が沢山です。


景色は非常に良いのですが、雨が多い町らしく今日もパラパラしていました。


映画や、千と千尋の神隠しの舞台となった九分。
観光客でごった返していて、もうホント大騒ぎ状態でした…。


この人、名物おばちゃんだそうでw


夜には世界一の高さの台北101へ。
89階からの景色はいう事ありませんね!


夜は、これまた小籠包で有名な明月湯包へ行ってきました。


んー美味い!肉汁がたまらず、おかわりしちゃいました(笑)


空心菜も定番アイテム!


餃子もなかなか美味しいです。

さて、明日は何しましょw

台北旅日記 その3。

台北は何処でも日本語が通じますね。


今日は歴史的な場所へ何ヶ所か行ってきました。
まずはホテルの裏にある国立台湾博物館。
博物館の周りには228広場と言う場所があり、皆さん朝からのんびりしてました。


士林近くの孔子廟。
昨日行った場所とは違いますが、これまた建物がイイ感じです。


ここは忠烈祠。
30万人ぐらいの英霊が祭られる場所です。


ここにいる衛兵は、ピクリとも動かず立っています。
1時間に一回交代する姿が見れるんです。


ここが世界4大博物館のひとつ、国立故宮博物館です。
撮影がNGだったので画像はありませんが、沢山の歴史的なものが沢山ありました。


展示物で有名な白菜を真似したメニューがレストランで頂けます。


こちらも有名な角煮w


最後は台湾最大の士林夜市へ。


もうB級のオンパレード!


日本で言うと的屋街になるんですかねw
毎日がお祭りの様で楽しそうです。

明日は九分へ行ってきます。

台北旅日記 その2。

何処に行ってもクーラーがかなり効いています。


今日は市内観光の予定でしたが、台湾新幹線に乗り台南にある高雄と言う町へ行って来ました。
台湾の中では第2の都市らしいです。


新幹線は2007年度に導入されたそうで、日本の新幹線と全く同じそうです。
最高速は300km出てました。


で、高雄の有名所へ。


龍と虎の入口出口をもつ龍虎塔。


ココは孔子朝。2年の歳月をかけて作っただけあり、繊細な仕上がりでした。


あちこちに出ているパイナップルのお店。
これが、結構売れ行き良いんですw


台湾のエスカレーターにはラインが入っています。
日本の関西と同じで抜かす人は左側から行くそうです。


今日の夕飯は、台湾で超有名な鼎泰豊。
結構並んでましたが、20分ぐらいで入れました!


で、この小籠包が主役です。
なかなか美味しかったですが、アモイの小籠包の方が美味しかったかな!?

明日は世界四大博物館のひとつへ行ってきます!

台北旅日記 その1。

久々の日記です。今日からGWです。いきなり台北にいますw


前回と同じく、出発の飛行機が早くって6:30には成田にいましたw
最初は閑散としていましたが、時間がたつに連れて混んでましたね。
かなりの人々がマスク着用の厳戒態勢でした…。


3時間ちょいのANAのフライトで台北に到着。
着いたとたん、お茶屋とかに連れてかされました…。
その後は中正記念堂へ。


次はMRTに乗り、龍山寺へ。
ちょうどお祈りタイムに行ってしまった様で、皆さん大合唱でした。


台湾の街並みは、やはり中国に似ていますが綺麗ですよね。


まさにスクーター天国!
ちっちゃい子供から、犬、4人乗りと何でもアリですw


総統府は日本統治時代に建てられた建物。
なかなかイイ感じですね!


中にはエライ人が沢山いる様で、今にも打たれそうでした(爆)


市場は活気がアリアリ出した。


今夜はB級第1弾は、パイコー麺。
60元(約180円)のセール中でしたが、味はイマイチ!?

明日は市内観光予定です。

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM