北京旅日記 その4。

さて今週頑張れば冬休み♪


今回のお土産!相変わらずスーパーでのお菓子がメインですが…w
まずはいつものオレオ。クリームがいちご味。


コアラのマーチは日本では見かけないココア&ホワイトチョコ。


これは、キットカット見たいなお菓子。
ウエハースの回りをホワイトチョコで包んでます。
今回皆さんへのお土産はコチラでした。


これはチョコパイみたいな感じでしたが、味はイマイチ…。


DOVEのチョコ。これ、美味しいんですよね〜。現地にいても買って食べてましたw
どーして日本には売ってないんでしょうか!?


パイナップルケーキ。
やっぱ台湾で買ったお土産の方が美味しいです。


ジュース色々は1本3元と安いです。


ミニッツメイド。
左のグレープがたまらなく美味しくて、中国行くと毎回コレばっかり飲んでます。


右はビールで1.8元w
左はパイナップルのチューハイみたいなものですが、ほぼジュースでした。


北京ダック。
中国の田舎から出てきた人が、必ず買って帰るらしい逸品。
みんなが行列して買ってたので、私も買ってみました。

あとは、H&Mで洋服買ったりでした。
お小遣いは、食事代・タクシー乗りまくり・お土産込みで1万円と相変わらず格安な旅でした。

おしまい。

北京旅日記 その3。

明日は忘年会です。


かなり更新が停滞しちゃいました…(汗)
最終日は朝から天壇公園へ行ってきました。
あちこち行きたかったのですが、ココで観光は終了です。


中国の方は、朝からみんなで体操するのが好きな様です。
ですが、太極拳はあまり見かけずモダンダンス!?みたいのが流行みたいです。


ココのチームは太極拳ならぬ太極剣?w


おじさんは大きな筆で地面に字を書いてます。
墨ではなく、水で書いてます。時間がたった文字は凍ってました(笑)


我々を発見した途端に、すかさず「大日本帝国」!w
字が上手すぎますよ…。


この公園、凄く広いんです。
やっと奥の方に、メインの祈年殿が見えてきます。


この建物は綺麗でしたね。


最終日はやっと青空が見えました。


瓦の端には、龍みたいな置物があちこちに。


公園を後にして、お土産を買いにスーパーへ。
今回の旅で、一番格好良かった電動自転車w



スーパーにはこれでもかー!ってぐらいポッキー。


お昼はスーパーにあるフードコートへ。
山盛りで20元(約300円)でした。このご飯が一番美味しかったかな!?


お迎え10分前に、ホテルに到着w
結局ホテルにいる時は、寝る時だけでした。もう少しのんびりしても良かった鴨。
ホテルの前には、今年の初めに燃え尽きたCCTVがありました。(画像左の建物)


こんな感じで燃えたんですよ。


さて、帰路の夕食です。今回はハンバーグでした。また蕎麦付きですw


無事に帰国!
そして、着陸してから1時間後にには家にいました。
やっぱ羽田は近くてイイですね。前原さん、早くあちこちに行ける様にしてちょうだいな♪

ってことで、楽しい北京の旅でした。
最終回は、お土産紹介で今回の旅日記は終了です。

北京旅日記 その2。

そろそろアバクロ銀座店オープンですよ!


2日目は朝から万里の長城を目指します。
万里の長城を見れる所はあちこちありますが、今回は有名な八達嶺。
バスでも行けるんですが、汽車で行くことに!北京北駅から高速鉄道が出てるんです。


料金は一等席で17元(約240円)。時間は1時間ちょいです。
切符は自動ではなく、みどりの窓口みたいな場所で購入します。
会話は出来ませんが、何とかなりましたw


ホームがデカイ!しかも長いw


今回乗車の汽車。日本の新幹線車両を採用しているそうです。


車内はこんな感じ。2等席は座席が2−3でした。
この他に食堂車も付いていて、なんとも至れり尽くせり…。


タラッタッタッターターラーラーラァ〜♪


八達嶺駅に到着!
短い時間でしたが都会から郊外への景色を楽しめ、最後にスイッチバックしたり楽しかった汽車でした。


駅から10分弱で万里の長城入口に到着です。
最初は登る気満々だったのですが、時間短縮のためにゴンドラで山頂付近まで向かいます。


おぉ、万里!ちょっと空模様が残念でした。


北八桜頂上からみる景色。凄い人でした…。


よくこんなものを6000kmも作ったもんですね。


弾丸だったために、早足で万里を降りて汽車に乗ろうかと思ったら時間が合わず…。
仕方なしにバスで北京市内へ帰ることになりました。料金は15元。
で、このバスに無賃乗車のおっさんがいて、途中でバスの運ちゃんと大もめw
金払わなきゃ、バスを動かさないぞ!って。20分ぐらいもめてましたが、諦めた様で出発(爆)
おかげで市内まで、えらく時間が掛かりました…。


この夜も王府井へ。

このマンホールのある場所が、王府井の地名の由来になった井戸があったそうです。


王府井天主堂。
ココのライトアップは綺麗でした。イチャイチャ「アベック」ばっかりでしたけどw


お食事は美林閣へ。上海でチェーン展開しているらしいです、このお店。
こじゃれたお店でしたが、そんなに高級店ではありませんでした。


きゅうりと挽肉を辛く仕上げたこれ。あと引く味でした。


鶏とカシューナッツの炒め物。定番ですね。
他にワンタンや、春巻き、餃子など食べたんですが食べるのに夢中で珍しく画像忘れましたw

2日目も結局ドタバタで、ホテルに帰って即寝でした…。

北京旅日記 その1。

昨日届いたマウスがすこぶる調子イイです!


だいぶ遅くなっちゃいましたが…(汗) 旅日記です。
10/25から羽田→北京便が、就航したんです。

羽田空港と北京首都空港を結ぶ新路線の運航スケジュールの詳細が決まった。
JAL・ANA・中国国際航空(CCA、CA)が正式に発表したもので、10月25日より3社が毎日4往復運航する。JALは機材にボーイング B777-200を使用し1往復、ANAはB767-300ERで1往復、CCAはエアバスA321で2往復の路線就航となる。ANAはCCAの2便を共同運航便とするため、同社便として同路線で販売するのは毎日3便となる。

で、羽田からは楽だよね!ってことで飛んだんです。
あまり休むのも気が引けたので、週末絡めて2泊3日の弾丸です。


機内食は、まぁ普通w
アジア便ってお蕎麦がデフォルトなんでしょうか!?


羽田が大渋滞で飛ぶのに手間取りましたが、3時間ちょいで北京に到着。
とにかく空港がデカイ!羽田が昔の旭川空港に見えます…(爆)


北京空港からホテルへ直行し、観光スタート♪
まずは天安門広場へ。んーデカイ…道路も片側5車線くらいありました。


観光客も沢山いましたが、掃除のおばちゃんも沢山います。
ゴミを拾ってこの自転車へ積み込みます。何かディズニーランドみたい。


故宮博物館へ行きたかったのですが、入場時間に間に合わず…。
では街に繰り出しましょう〜ってことで、北京の繁華街、王府井(ワンフーチン)へ。


屋台が沢山並んでいるのですが、何故かどこの店でも売っているものが串焼き。


しかも串は、ゲテ物ばっかり…(爆)
ヒトデなんて食べる人いるんですか!?


サソリですよ、サソリ…(大爆)
「セミアルヨ、セミアルヨ!」って客引きしてましたけど、絶対食べませんよ。


天安門広場へ繋がる道には、電灯が綺麗に点灯してました。
それにしても車ばっかり。


さて、夕食は北京ダック!京尊烤鴨店って店へ行って来ました。
この店、地元の人々に人気らしいです。確かに結構賑わってました。


まずは北京ダック。丸々1匹を我々の前でさばいてくれます。


この前紹介した通り、こんな感じで盛ってくれます。
お肉が沢山残った残骸?は、速やかに厨房へ。追いてってくれればむしゃむしゃ食べたのになぁ…w
地元の方々は、しっかりお持ち帰りされてました。てか、持って帰れるんですね!


お約束の葉っぱの炒めもの。


これは海老チリの進化系。
あとは、水餃子食べてお腹いっぱいになってしまいました。

こんな感じの1日目でした。

再见北京。

無事帰国しました。


昨日は万里の長城へ。
とにかく凄い人&寒くて大変でした(汗)


今日は朝から天壇公園へ行き、地面に描く文字を見たり、


祈年殿を参拝してきました。

その後は、スーパーへお土産を買いに行ったり、
B級グルメを食べに行ったりで…とにかく2泊3日では、ホント弾丸でした。

んー、やっぱり中国は面白い!詳細はまたレポしたいと思います。

ニーハオ北京。

北京は寒いです!


羽田からの北京便が就航した噂を聞きつけて、早速飛んでみました。
北京は寒いです。仙台と同じぐらいらしいのですが…。
空模様もずっとガスっていて、さすが中国って感じです(笑)


今日は朝から動いていましたが、ホテルに着いて自由になれた時間が15時過ぎ。
とりあえず天安門広場へってことで、向かいました。
とにかく広い!これぞチャイナーって感じでした。


夜は北京=北京ダックでしょ!ってことで食してきました。
とにかく美味い!ホントに美味い!これで3人前ぐらいで99元(1300円位)です。
中華街でこんなの食べたらエライ金額です…w

弾丸ツアー2日目は、電車を乗り継ぎ万里の長城へ行ってきます♪

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM