生藤山。

週明け早々風邪引いて会社休んじゃいました…orz。


14日の土曜日、久々にお山へ行ってきました。
何処へ行こうか悩んで決めたのは生藤山。ちょっとマイナーですよねw


上野原駅からバスに乗り、登山口のある石楯尾神社前へ向かいます。
案の定、バスにも人が数人した乗っていませんでした…。


石楯尾神社前のバス停到着。乗っていた人達もみんな降りてしまいました。
今回のルートは、三国山から陣馬山まで行き陣馬高原下へ抜けるルートです。


民家を抜けると登山道へ入ります。


久々な山歩き、気持ちいいですね〜。


カエルちゃんも活動開始のようです(笑)


佐野川峠から先は尾根道を歩いて行きます。
ココは桜並木になっているらしいので、桜の時期に歩くのが良いかも知れませんね。


甘草水を通過後、最初のピーク三国山へ到着です。


山頂からの景色はなかなかでした。(何山だかは分かりませんが…w)


三国山のすぐ後に、生藤山が登場です。天望はほぼ無し…です(笑)


せっかく登った道を下りながら、次のピークを目指します。


あちこちトラバース出来る様になっているので、山頂を目指さないのであれば楽に歩けますね。


この日3個目は茅丸。


この季節は、新緑が綺麗です。低い山でもそれほど暑くないので歩きやすかったですよ。


4個目は醍醐丸。
陣馬山でランチにしたかったのですが、シャリバテでここでお昼に。
じっとしてると、結構寒かったです…。


食後は和田峠まで急降下。


和田峠到着〜。
ここまで車で来れるので、陣馬山で1日のんびり過ごす人はココに駐車して行けば良いですね。


陣馬山まで直登コースの階段を上ります。


山頂が見えてきました〜。
手前の2人、気持ちよさそうに寝ていましたよw


本日5個目の陣馬山到着です。
さずが陣馬山だけあって、今までのピークとは違い人が沢山いましたw
奥にはこの日歩いてきた尾根が見渡せましたよ♪


珍しく、茶屋でかき氷頂いちゃいました。冷たくて美味しかった〜。


帰路は陣馬高原下まで下り、バスで高尾駅へ出ました。

このルートは人にホトンド会わないので、静かな山歩きが出来ます。
また、ルートも沢山あるので色んなバリエーションが可能ですね。

高尾山〜城山。

尖閣衝突のビデオ、さっさと公開しとけばこんな事にならなかったのに…w


連日の引越し準備に嫌気がさしたので、3日の日にお山へ行ってきました。
わたくしの母が誕生日だったので、お誘いしてのバースディ登山。
密かにおととしの丹沢もバースディ登山でした。

今回は高尾山〜城山のゆるり。出だしはもちろんケーブルでw
ケーブル山頂駅からの見晴らしは良く、遠くは男体山まで見えていましたよ♪


さて、出発です。
休日ってこともあり、人出は上々。


誘惑には負けず、のんびり歩きますよw


薬王院下のお守り売り場も大賑わい。


今年の9月に出来たばっかりの願いが叶う輪を潜りま〜す。


所々で綺麗に紅葉していましたが、全体的にはもうちょっとって感じです。


天狗さんこんにちはー♪


ゾロゾロとみんなで山頂を目指します。


あっという間に高尾山山頂へ到着。


この日は天気が良く、雪を被った富士山が綺麗に見えました!


さて、奥高尾へ向かいますよ。


奥高尾へ入ったとたん、景色は秋模様でしたね〜。


季節を感じて歩けるなんて贅沢です。


高尾山を出てのんびり1時間。城山手前までやってきました。


城山到着です。
到着時は閑散としていましたが、時間が経つに連れてごった返しておりました(汗)


山頂からは、都心からスカイツリーまでが見えましたよ!


この日のランチは、ポトフとおにぎり、プチトマト、おしんこです。
初ポトフでしたが、簡単に美味しくいただけました♪


もみじが綺麗でた〜。


帰りは相模湖方面へ向かいます。


あれだけいた人々もすっかりいませんw
皆さん景信山方面へ行ったんですかね〜!?


ゆるり山だけあって、さくっと城山登山口まで下山。
こんな所にも茶屋があるんですね(驚)


のどかな景色を見ながら相模湖へ向かいます。


弁天橋を渡って弁天島へ。


いつもは車でスルーの相模湖も、この日はのんびり眺めながら歩きますよー。


ゴールの相模湖駅へ到着〜!
一緒に行った母も喜んでくれたみたいで、良い山歩きが出来ました。

また来年も行きましょーね♪

陣馬山。

良いお天気でしたね〜。


天気予報もばっちしだったので、陣馬山へ行ってきました。
コースは、藤野駅から一ノ尾尾根→陣馬山→明王峠→景信山→小仏です。
で、藤野駅に到着しトイレに行ってたらバスが行ってしまいました(爆) バスの出発時間を勘違いしてました…orz
んで、いきなり陣馬山登山口バス停まで歩く30分の罰ゲームですw


陣馬山までのコースはこんな感じです。今日の登りは、陣馬山までで終了w


同じ神奈川県の景色とは思えませんね、良い場所だなぁ〜。


アップダウンはありますが、こんな道が続きます。


この時期の新緑が綺麗!


あっという間に、山頂が見えてきました。


山頂到着です〜。山頂も神奈川県だったって最近知りましたw


陣馬山のシンボルと言えば、この白いお馬さん。
サイトではよく見かけていましたが、実際見るのは初めてでした。以外と小さいんですね(笑)


山頂からの360度の天望は、かながわ景勝50選に選ばれているようです。


芝生の上でランチって遠足!って感じがしますね。私も今日のランチは、山頂で頂きました。


食後の後半戦は、景信山へ向かいます。


道中の道は、道が県境になっている様で右と左の看板が東京だったり神奈川だったり忙しかったです。


杉林が続き、


自転車が通過しw


景信山へ到着です。


前回来た時より、街並みが見える様な気がしましたがやっぱりガスってました。


景信山から小仏のバス停までは、のんびり1時間位です。
車道に出てから、タンポポが結構終わりを告げていました。


無事小仏バス停に到着!
今日も沢山の方が、山に入っていた様でバスは増便されていました。
標高はそんなにありませんが、距離は結構ありましたね。15kmぐらいでしょうか!?

まだもう少し低山を楽しめる季節が続きそうですね。

景信山。

あれ、今日の天気予報雨じゃなかったでしたっけ!?


昨日は高尾山から城山〜小仏経由で景信山(かげのぶやま)へ行ってきました。
高尾山は、1回行ったことある様な…ない様な…(笑)
まぁこんなに賑やかになってからは間違いなく初です。


最初は、6号で上がって行こうと思ったのですが、土砂崩れ&道中長いので楽チンコースをチョイス(爆)
後半、ケーブルの傾斜に驚かされました。大山もあんなに傾斜してたっけ!?


ささ、高尾山スタートです。
それにしても、とにかく凄い人・人・人!


高尾山と言えば、天狗のイメージがありますが合ってます?(笑)


1時間も掛からずに高尾山山頂着。お花見の皆さんで大賑わいでした。
都会からこれだけ簡単に来れると、ミシュランも黙っていられなかったのでしょうね。
山頂に水道の蛇口があるのには驚きましたけどw


次は城山を目指します。奥高尾って位置づけなんですね。


高尾山頂までの道とは違い、少し山っぽい道が続きますw


桜も結構咲いていました。


途中の一丁平にも沢山の人々が…。ココの桜はもう満開って感じでした。


城山山頂へ到着。
この辺はお茶屋さんがホント充実していてビックリしました。
これだけあれば、登山客も多いし利用しやすいですよね。
丹沢とは全然違うので驚きました。


山頂には水仙の群生があり、綺麗でした。


城山通過後は、杉林が続き山道モードです。


名前は有名な小仏峠を過ぎ、


ちょっと登って視界が開けてくると、景信山ももうすぐです。


景信山山頂到着♪
こちらもお茶屋さんは大賑わい。餅つきやってましたw


山頂からの見晴らしは、あいにくイマイチでした。
天気が良い日はかなりの見晴らしなんでしょうね〜。


ランチ後はmixiのコミュの方にパッタリお会いしつつ、小仏バス停へ降り終了でした。


初ての奥高尾でしたが、アクセスも良くお手軽さが何ともいえませんね。
おまけにバッジが山盛りでしたw

次回は陣馬山でも行ってみたいです。

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM