三ッ峠山。

今日は秦野で植樹祭なんですね。


昨日は淑子も通った!?三ッ峠山へ行ってきました。
数ある登山口から選んだのは、御坂みち沿いにある登山口。コチラは裏口入山らしい…w
山頂行って帰って来るのではつまらないので、画像の様にぐるっと周遊してきました。


駐車するスペースはそれなりにあり、満車でも林道沿いに駐車可能な感じでした。
綺麗なトイレも完備していて申し分ありませんね。


道はずっとこんな感じの林道。
この道は、上にある山荘が荷揚げで車(ジープ)を使っている様です。
これじゃー山登りって感じがしませんねw


中間地点ぐらいに、ベンチの休憩所がありました。


ツツジ?かな。所々で咲いております。


沢山の新芽もアチラコチラにありました。


あっという間に山頂直下です。


天望地から見えた富士山です。
ちょっとガスっている感じで、全体がぼんやりしていたのが残念です…。
けど、近くで大きな富士山が見られました♪


三ッ峠山は、木無山・開運山・御巣鷹山の三山合わせての総称なんですね。知りませんでした。
まずは木無山に来ましたが、特に何もありませんでしたw


こちらの壁には沢山の方が取り付いていらっしゃいました。
さすがメッカですね!


山荘にいたお年寄りのワンコ。


開運山山頂です。よく見る景色がコチラですね!
沢山の人々でごった返していると思いきや、こちらは以外にも人が少なくちょっと驚きました。


最後はテレビ塔のある御巣鷹山へ向かいます。


行ってみたら、標識もなくテレビ塔しかありませんでした(爆)


帰りは清八峠方向に向かいます。
ココからは結構な急斜面でした。登ってきた林道とは大違い!


微妙な感じの道を通ります。
「入らないでください」って書いてあり、行って良いのか悪いのか!?
地図を手放せませんw


茶臼山山頂らしき場所へ到着。こちら側は全く人がいませんw
結局1組の方々にしか会いませんでした。


あちこちに出てきた「入らないでください」の意味が分かりました。
これ、普通の山だと赤いリボンとかで印されているマーキングでした(爆)
勘違いするのでこのマーキングはやめた方が良いと思うなぁ…。


地図に載っている見廻り道との合流地点です。
鉄塔が見えて来るのでよく分かります。


大幡八丁峠に到着です。
ココは清八林道の終着点になり、今回はココを下って終了です。


45分ぐらいの林道ですが、結構飽きますねw
途中、御巣鷹山のテレビ塔がみえました。
こう見ると結構下がって来たのが分かります。


スタート地点にあったゲートが見えて来てゴールです!のんびり五時間の周遊でした。

帰り道は渋滞もなく、美味しいお土産を沢山買って帰れた山行でしたぁ♪

天城山。

ちょっとご無沙汰しちゃいました。


風邪ですかねぇ…。何だか最近調子悪くちょっとグッタリです。
が、せっかくの3連休でしたのでお山へ行って来ました。今回は伊豆の天城山へ。
朝焼けの富士山と御殿場は、イイ感じ。


伊豆スカイラインを最後まで行き、その突き当たりに天城高原ゴルフ場があります。
ゴルフ場手前に、大きな登山者専用駐車場が用意されていました。トイレも完備。
伊豆スカは、社会実験で全線200円でした。ラッキー♪


今回は、万二郎&万三郎岳を登って戻るシャクナゲコース。
のんびりでも5時間はかからず、高低差もホトンドないのでかなりのまったり。


登山道は危険な箇所はホトンドなく、歩きやすいです。
ただ、見晴らしもホトンドありません…w


あっという間に、万二郎岳に到着。
この2個ある看板、標高はどちらが正解なんですか!?


馬の背の手前に、唯一景色が良い場所がありました。
富士山と馬の背、左奥には万三郎岳。


木々の合間から見てるのはゴルフ場。結構プレーしている方々が見えました。


アゼビのトンネルです。かなり沢山ありました。
他にもシャクナゲなど、お花が咲く頃に来てみるのも良いかも知れません。


すっかり紅葉も終わり、木はすっかり丸坊主。


その代わりに、道には落ち葉のじゅうたんでした。
フカフカした踏み心地が何とも気持ちよかったです!


さて天城山最高峰の万三郎岳に到着。
山頂はそんなに広くないので、お昼時にはランチの方々であふれかえっていました。


下山は、日のあたらない感じのまき道へ。こけの生えてる岩などが沢山。
こっちも見晴らしが悪いので、後半は飽き気味…w


と言う事で、静かな初冬の山登りでした。
バッジはホテルハーヴェスト天城高原の売店に売ってました。

金時山。

最近、花粉がまたひどくないですか!?


今日は今シーズン1発目の山登りをしてきました。
場所は、金太郎がいたとされている箱根の金時山です。
箱根の桜もちょっとピークを過ぎちゃったかしら?って感じでした。


家族連れのハイキングとして定番のこのお山は、コースもしっかりと整備されています。
私も、小学生低学年に1回登ったはずですが…覚え無しですw


お山はすっかり春模様でした。


それにしても良い天気でした。
顔&手が例のごとく真っ赤に…。


金時山登山口からのんびり登って1時間30分で到着!
富士山の眺めが最高でした。
山頂でランチを頂いてから下山です。


下山後は、宮城野の桜へ寄り道してきました。


初めて行きましたが、結構な人が出ていました。


夜はライトアップもされているですよ!


って事で、久々に電車で箱根の巻でした。

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM