紅葉の白駒池へ。

すっかりご無沙汰しちゃってます(汗)
6月末にヘルニアが再発してしまい、この夏は山に全く行けずジッとしている始末でした…。
FBはちょこちょこ更新していますので、知っている方は探してみた下さい(^^)


最近やっと動ける様になったので、リハビリがてら3連休前半で白駒池へ紅葉を見に行って来ました。
駐車場が朝には満車になるとの噂を聞いたので車中泊にしたのですが、それが正解!
7:30にはほぼ満車状態でした。(前夜24:00頃は5台程度でしたw)


さぁ出発です!リュック背負って歩くなんて久々過ぎて浮き足立っていますよーw


駐車場から徒歩で15分程度の場所にある「白駒池キャンプ場」で今回はテン泊としました。
料金は1泊1人650円。水場はもちろんあります。(白駒池の地底から水を引っ張っているらしいです)
トイレはボットン系なのであしからずw


地べたと、木枠の上にテントを張ることが出来ます(木枠の上は別料金らしい…)
全体で50張ぐらい行けるんですかね!?ほとんどの人は地べたに張ってました。
想像以上に良い場所で、リピートありですね。紅葉時期を外せば空いてそう〜。


のんびり池の周りでも歩いて終わりにしようかと思ったのですが、
腰の調子も大丈夫そうだったので、高見石まで行ってみることにしました♪


北八ヶ岳の森の中はすっかりと秋模様。


この苔模様が癒されます〜。


いくら見ても飽きませんよ(笑)


ん〜マンダムw


のんびり写真を撮りながらでも50分ぐらいで高見石小屋に到着です。


ランプの宿良いですよね〜♪通年営業らしいのでこの冬にでも訪れてみたいです!


高見石からみた白駒池です。湖畔の木々が紅葉しているのがよく分かりますね。


高見石から降りて白駒荘で一休み。沢山の観光客とトンボがいましたよ。


休憩後は湖畔をぐるっと周ります。
紅葉が綺麗ですね〜。晴れていればもっと綺麗だったのにねー。


池に写る紅葉も良いですね!


奥に見えるのがさっきいた白駒荘です。


青苔荘(せいたいそう)付近が一番綺麗なスポットでした。


夜には結構な雨が降りましたが、翌朝には何とかやんでくれました。


早朝の静かな湖も良い味が出ますね。
恐怖の中央道渋滞には巻き込まれたくなたったので、そそくさと撤収して帰ることにw


おたのしみの温泉に入って地場野菜買ったあと、以前から気になっていたお店でランチです。
諏訪南インター近くにある「ペチカ」という洋食屋さんです。


今回食べたのはスイスハンバーグ(デミグラスソース)と、


ラビオリミートソースグラタンを頂きました。
店内の雰囲気もいい感じですし、家庭的な優しい味で美味しかったです!
また寄らせて頂きますね〜♪


ゆるゆるの山行でしたが、リハビリにはちょうど良かったです。

やっぱり山は最高ー(^^)

癒しを求めに北八ヶ岳周遊へ。

今週末からの天気も◎頼みますよ〜♪


週末の土曜日に北八ヶ岳へ行ってきました!
夏休み後の週末は、雨やら台風やらでおあずけ食らっていたので実に1ヶ月ぶりw

今回のコースは、麦草峠→茶臼岳→縞枯山→雨池→麦草峠のゆるり周遊コース。
麦草峠にある駐車場へ車を止めて出発です。綺麗なトイレありです!


駐車場から2〜3分ぐらいで麦草ヒュッテに到着。
この日は森フェスティバルが開催される様で準備されていました。


すでに標高は2127m。久々に日帰りの荷物だったので背中が軽い軽いw


さて、まずは茶臼岳を目指して出発ー!


北八ヶ岳ー!って景色ですね。とにかくコケが多いんですよ。


今回はコケ特集を組んでいますのでご了承ください(笑)
コケその1。


ほどなく大石峠に到着。ここからピラタスロープウェイ方向へも行けるんです。


コケその2。


中小場へ到着。いきなりの八ヶ岳ブルー♪最高です!


振り返ると、西と東の天狗岳がひょっこり顔を出しております。


紅葉はもうちょっとお預けって感じでした。


茶臼岳手前から縞枯れた木々が出てきます。


コケその3。


茶臼岳に到着です〜。
山頂からの景色はありませんが、奥に展望台が用意されているので行ってみます。


ジャ〜ン♪ 景色全開ですw
まずは正面中央アルプス〜雲に隠れた御岳山。


左方向は南八ヶ岳〜南アルプス。


右方向は北アルプス。雲に隠れてちょっとイマイチでしたが、大キレットは見れましたw


だいぶマッタリしたあとは、縞枯山へ向かいます。


軽く登って…。


本日2個目の展望台へw


ココまであまり人に会わなかったのですが、ココには何人かいらっしゃいました。


手前に見えるのが先ほどの茶臼岳。


この景色にウットリ…w


空と雲と縞枯れさん。


トンボもご機嫌さんですよ♪


縞枯山山頂到着です〜。冬来た道を夏歩くのも楽しいですね!


コケその4。


縞枯山から急降下して雨池へ向かいます。


ロープウェイと雨池分岐へ到着。


雨池に行く大石川林道まではゆる〜いくだりです。


林道へ到着。双子池へ行くときもこちらから進みます。


程なく雨池に到着。


静かな池ですね〜。この日はココでランチ+お昼寝付w


スコールも頂いちゃいました♪


池をぐるっと1周したら、ランチした対岸に雨池標識発見。


いかにも悪そうな…本日の1up(笑)


雨池から林道へ再度合流してしばらく進み、麦草峠への分岐になります。


分岐後は、北八ヶ岳を味わえる道を進みます。


コケその5。


麦草峠にある茶水池に戻ってきました〜。
イイですね〜北八ヶ岳。お手軽に静かな山歩きが季節を通して楽しめるので、私は結構お気に入りです♪


下山後は、八峰の湯にゆっくり浸かり帰路となりました。

そろそろ週末の連休に向けて、山行準備を開始しなければ…ですねw

スノーシュー@縞枯山。

3連休の最終日は、のんびりした1日でした。


連休は北八ヶ岳のピラタス蓼科へ、スノーシュー&スキーをしに行ってきました。
天気がどうなるか心配でしたが、予報通り朝からの晴天!中央道では、八ヶ岳がお出迎え♪


あっという間に到着です!以外と空いていました。


ロープウエィで山頂駅の坪庭へ。日本のアルプス軍団が丸見え特捜部!(笑)


山頂駅到着です〜。雲が何処にもありませんw 空が真っ青です。


ちなみに次の日は天気悪かったです(笑)


昨年北横岳へ行ったので、今回は縞枯山へ向かいます。


ルートは五辻まで向かい、縞枯山山頂を目指す反時計回りのルートです。
(こっちのルートの方が楽って、あちこちのBlogに書いてありましたw)


北横岳方面とは違い、人がぜーんぜんいませんw 静かな山歩きが楽しめます。


木々の中を抜けて行きます。雪がまだ少ない様で、木道が所々に見えていました。


森林浴展望台へ到着。展望台だけあって剱まで見えました!


五辻の分岐に到着です。
ロープウエィ山頂駅からここまでは、緩やかな下りでしたがココからは登りになります。


冬山の景色ってホント綺麗ですね〜。


撮影しながら、のんびりと登って行きます。


今年の干支、うさぎの足跡がありました。


五辻から登ると、茶臼岳と縞枯山との分岐になります。
山頂まで行くと風が強そうだったので、分岐辺りでランチにしました。今回はやっつけ山カップw


ランチ後、縞枯山頂手前にある展望台へ。


展望台へ到着〜。岩だらけなのでスノーシューを履いているとちょと歩きづらいです…w


展望台からの景色は上々!ちょっと風が強かったですよ。


こんな森みたいな場所もあったり。


風が強いので、エビの尻尾がズラリ。


縞枯山山頂到着です〜。


画像では分かりづらいですが、この先下山は急降下w
尻セードしたらあっという間に下りれそうでしたが、人が登って来たのでのんびりおりましたよ(笑)


下り終わると縞枯山荘が見えて来ました。


ちょっと寄りバッジを購入。
小屋の方にテレマークスキーの話を聞いたらやりたくなってきたw


山頂駅に戻ってきました。
アップダウンもさほどなく、私の様な初心者にピッタリなコースですね。
楽しいスノーシューが楽しめました〜♪

次回のスノーシューは2月の連休かな〜!?

遠い飲み屋から編笠山へ。

夏休みキター♪


この日の朝は清々しい晴れー!
朝方は若干冷えましたが、一晩中暑い暑い…。寝袋から足出して寝てましたw


朝食は、夕食の残りで雑炊。
基本的に朝パン派ですが、山では雑炊イイ鴨ですよ。


テント撤収後は、編笠山経由で下山です。
サヨナラ〜遠い飲み屋。


編笠山までの道のりは、ゴロゴロした大きな岩を登って行きます。


権現さんもおはよーさんです!
次回遠い飲み屋に行くのは、権現岳へ行く時かなー。


ゴロゴロ岩が終わり、樹林帯へ突入。


またゴロゴロ岩でしたw


編笠山山頂到着です。山頂もゴロゴロw


小淵沢の街並みは残念ながら雲の中…。


赤岳方面もちょっとガスってましたね。


昨日登った西岳。のぺーっとした尾根を登って来た様です。


さて、下ります。しばらくはゴロゴロ。


樹林帯へ突入すると、こちらのコースは標識が所々に出てきます。
目安があると歩きやすいですよね。けど、表示のCTが早すぎですw


こちらの下りも、ずっとこんな景色で飽き飽き…。


やっとの思いで下山完了〜。長かったw
下りたあとは、ゴルフ場下にある鹿の湯へ。
渋滞はなく早々に帰宅しましたが、翌日からの筋肉痛がひどかったです(汗)
遠い飲み屋、御恐るべし…。

明日は何だか雨予報みたいなので、山には入らず近くの温泉でまずはまったりかな…。

西岳経由で遠い飲み屋へ。

ガイアで山ガール特集中ですねぇ〜。


7/31〜8/1で南八ヶ岳の西岳&編笠山へ行って来ました。
この日はとにかく暑くて参りました…orz


コースはざっと、富士見高原ゴルフ場→西岳→青年小屋テン泊→編笠山→富士見高原ゴルフ場です。
テントの練習第2弾ってことで、近場を選択。
注文しているテントがまだ入荷しなかったので、今回もヤドカリ泊w

車は、富士見高原ゴルフ場に登山者用の駐車場が山ほど用意されていますので、観音平見たいな混雑は無かったです。
西岳と編笠山は、中央道の八ヶ岳SA近くで一番手前に見える山なので、お山を知らない方でも見たことはあるかも知れませんね。


打ちっ放しの奥が登山口になっています。


水場の不動清水まではダラダラな道が続きます。
準備体操にはちょうど良いですね!


セミがあちこちで鳴いていて、耳がジンジンですw


30分ほどで、不動清水に到着。


準備体操のはずが、暑くて暑くて既にウダウダでした(笑)
冷た〜い水を飲んで生き返りました♪水場があるのはホントありがたいです。


この水場から、西岳方面と編笠山方面に分かれます。
初日はちょい遠目の西岳を目指します。


地味〜にダラダラした登りが永遠と続き、景色はずーっとこんな感じで飽き飽きモードへ突入w


今回の1UP。
1UP出来るなら食べてしまおうか…と、思うほどグッタリが続きます。


道中、アザミがあちこちで咲いていました。


全然人に会いません(爆) このコースはマイナーなんですかねぇ!?
結局西岳山頂までに4〜5組の方々にしか会いませんでした。


サクッと登って、テントでのんびり〜なんてことを描いていのですが大間違いでしたw
暑さと重さで、山頂手前の小広場でシャリバテ気味…。とりあえずランチの大休止に(笑)


ランチしてからちょっと復活。
山頂めざし出発してからまもなく景色が開けて来ました。


あいにくのどんより空で、南アの景色も今ひとつ。


西岳ピークもあと少し。


登山道右方向に編笠山(画像右)と権現岳(画像左)が見えて来ました。
こうなってくると、前半の疲れはだっふんだですよw


西岳山頂到着〜♪ お疲れちゃーん!


遠い飲み屋を目指して、西岳を後にします。


しばし歩くこと40分。乙女の水場が見えてきました。


ココの水も冷たくて、んまい!
青年小屋の水場なので、沢山の方々が水くみに来ていました。


遠い飲み屋に到着〜♪
いやぁ〜時間掛かりましたね(爆) ま、無事に到着して良かったです。


テン場はそれほど混んでませんでした。
ちょっとデコボコしてましたが、まぁまぁの場所を確保出来ました。


トイレは、外にバイオトイレがあります。
青年小屋の中のトイレも使ってイイですよ〜って小屋番の方は言ってましたね。


今夜のディナーは、手抜きハンバーグw


ご飯は先日のメスティンではなく、久々の飯ごう登場!
今回はちょい固めになっちゃいましたが、全然行ける範囲でした。


豚汁も作ってみました。山に味噌系合いますね!

ってことで、ゆっくりするはずの1日が慌ただしく終わってしまいました(笑)

中山@初めてのテン泊。

お昼寝完了w


最終日の3日目は、帰宅のみの行程です。
黒百合ヒュッテ→中山峠→中山→高見石小屋→白駒荘(白駒池)→麦草峠
この日、ヒュッテでは朝食トラブル(ご飯を炊くのに失敗?)があった様で、朝食時間がずれ込んでしまったみたいです。


さて出発し、中山峠から天狗ちゃんとのお別れです。
今度は冬に黒百合ヒュッテまで来てみたいですね。


ガスがイイ感じ〜。
望遠でよってよく見たら、金峰山の五丈岩が見えましたよ。


この辺の木々は縞枯ちゃってます。


中山到着〜。
登山道の途中に、標識があるのみ。大菩薩嶺みたい(笑)


中山を過ぎてから高見石小屋までの下りがつまらないw
歩きづらいし、景色はないし…。こっちからの登りは大変そうです。


高見石小屋到着。
つまらない下りにココロを折られて、高見石へ行くのを忘れてしまいました(爆)


高見石小屋からしばらく歩き、白駒荘へ到着。
ここまで来ると、観光客の方がチラホラ見受けられます。


静かな池ですね〜。


白駒荘で、ソフト頂いちゃいました(笑)


麦草峠に戻ってきました。
この景色、ツーリング本で見たことあり!この日も、沢山のバイクが走ってました。


ってことで、初テン泊の山行も終了!
荷物は重かったですけど、新しい遊び方を発見です。

帰宅後、テントの注文も完了♪
夏休みは何処に行こうかな〜と考える日々が続いておりますw

天狗岳@初めてのテン泊。

今日は暑さに負けてヒッキーです…。


山の朝は早いですね。朝4時前から皆さんゴソゴソ支度が始まります。
午前中勝負だから、まいっかw

2日目は温泉に行こう!ってことで、本沢温泉へ向かう予定でしたが
天狗岳で本沢温泉から来た人に話を聞いたら、日中は外湯のみしか入れないって言われたので断念しましたw
で、結局 黒百合ヒュッテ→天狗岳→根石岳→根石山荘→来た道を戻る→黒百合ヒュッテでした。



準備を終え出発です。
黒百合ヒュッテをスタートしてからすぐにスリバチ池が出てきて天狗岳が現れます。
北側から見る天狗ちゃんは緑があり、南側から見る荒々しさがありません。
あとで南側の天狗ちゃん現れます。


天狗の奥庭に到着すると、ドーンとこんな景色が見えてきます。朝から感激ですよ!
南ア・中央・御嶽・北アがずらりと並んでいました。


雲も何だか神秘的。


奥に見える御嶽ちゃん。やっぱデカイですね。


平坦な奥庭を終え、東天狗へ向かい登りが始まります。


高度を上げるにつれて、景色も絶景に。
こんな景色が見れるので、山登りやめられませんねw


中山峠から来る道との合流を過ぎると、東天狗の山頂が見えてきました。
とにかくこの日は、人・人・人。夏山解禁〜って感じですよ。


天狗岳(東天狗)到着です。奥に見えるのが西天狗です。


南八ヶ岳の面々&奥には南アがお出迎え。


東天狗〜西天狗までは片道20分くらいです。
西天狗の方が山頂が広いので、ランチは西の方があってるかも知れませんね♪


東天狗へ戻り、根石山荘前にあるコマクサを見に行きます。
ホントは温泉だったんですけどね〜残念です。


南側から見る天狗の方がカッコイイかもw


根石山荘前の女王コマクサちゃんです。
まだ早いかなぁ〜と思いましたが、結構咲いていました。


どうして高所でしか咲かないんですかね〜。
せっかくなので、コマクサ見ながらランチです。


帰り道、雲が「ヒ」になってました(笑)


13時過ぎには黒百合ヒュッテに帰還しました。
この日はテントが多いこと…。最終的には満員御礼の30張りに。


やることもなくゴロゴロしたりしてましたが、お腹が空いてきたので夜ごはんの支度です。
今夜もご飯だけは炊きました。またまた美味しく炊けましたよ。


カレーの次は…牛丼です(爆)
次回のテン泊は、もう少しメニューを考えたいですね!

ってことで、2日もさっさと消灯でした。
最終日は下山のみですw

にゅう@初めてのテン泊。

暑い日が続きますね〜。


海の日の3連休を利用して、北八ヶ岳へ初テン泊に行ってきました。
当初天気予報が微妙でしたが、結果梅雨明けもて良いお天気に♪

初日は、麦草峠→白駒池→にゅう→中山峠→黒百合ヒュッテの行程です。


麦草峠の駐車場は、有料の方に止めました。綺麗なトイレがしっかり完備されています。
白駒池までは、普通の方々でも入れる様な整備された道が続き歩きやすいです。
これぞ北八ヶ岳って感じの「もののけ風景」が一面に。


10分も歩けば、青苔荘へ到着。


青苔荘の隣にはテン場がありましたが、なんか微妙…w


木道を歩きつつ、ニウを目指します。


な〜んか、モンスターに変身しそうです…。


たま〜にこんな景色が見れますが、池の周りを歩いているわりには池がなかなか見えませんw


池の周遊路を外れ、ニュウ方面へ。


木道はこんな感じなのですが、これが濡れていて滑る滑る…。
何回も危うく転倒しそうになっちゃいました。


白駒湿原へ到着。
非常にコンパクトな湿原ですが、雰囲気あります。


にうへ向かってるあいだ、全くもって人とすれ違いません。
みんな遠くへ行ってしまったのか、この地は人気がのか…考えながら進みますw


稲子湯への分岐を過ぎた辺りから、少し傾斜がついてきました。
ココからは、いつものガッテン歩行ですw


再度稲子湯との分岐へ出ます。
気づきましたか?にゅうの看板が、出てくるごとに書き方が違うんですw
ニウ・ニュウ・ニュー・にゅう・にう…乳もあるらしいです(爆)
はたして、どの書き方が正式なのでしょうか!?


にゅうへ到着です!
三角点があるだけで、標識もない静かなピークでした。
残念ながら、ガスっていて景色は微妙でした。
ココでランチタイム。


ランチしてのんびりしていると、青空が出てきました♪
夏空ーって感じですよね!


にゅうを出発してしばらくすると、中山峠に到着です。
この峠からは、あちこちへ行くことが出来る分岐点。
今日は黒百合へ。


木道を進むと、目的地の黒百合ヒュッテはもうすぐそこです。


黒百合ヒュッテに到着です。
早めの到着でしたが、沢山の人々で賑わっていました。


テン場も最初はこんな感じでしたが、夕方になるにつれてごった返してました。


今回のテントデビューは、一緒に行った人の10年選手?のダンロップ。
ちょっと大きめで、出入口が2ヶ所ありました。前室の大きさは微妙かな。


テン泊初ディナーはウインナーと、


カレーですw


全く調理しないメニューですが、ご飯だけは炊いてみました。
ちょいとお焦げが出来ちゃいましたが、なかなか美味く炊けて美味しかったです。
脱アルファー米の日が来るのかしら!?

こんな感じで、18時には初日終了(早)
2日目は天狗岳に向かいます。

黒百合ヒュッテ@初めてのテン泊。

日焼けで手が痛いです…。


この3連休は、八ヶ岳にある黒百合ヒュッテをベースにして初テント泊で遊んできました。
天気はどうかな〜と思いながらの出発でしたが、ちょうど梅雨明けになりお天気三昧の日々に♪


ま〜すごい数のテントでした。数えて見たら、昨晩は30張り。
初のテント泊でしたが、いいっすねw おかげで楽しい山行になりました。

今日は渋滞回避と思い、午前中には中央道に乗ったのですが甲府南から既に大渋滞。
八王子まで3時間以上の表示だったため、一宮御坂ICで下りて富士吉田→道志みち経由で帰宅…(汗)
一宮御坂ICからオール下道で3時間ちょいでした。渋滞はほぼ無しと、これまた驚き。

そんな遊んじゃった3連休でした。
山レポは、近々更新いたします。

八ヶ岳@黒百合ヒュッテ

P1010095.jpg
結構寒いです。
今日も天気良さそうなので、ぐるっと周遊してきます♪

| 1/3PAGES | >>

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM