御嶽山その2。

セレナちゃんの1年半点検終了です。


いつものごとく、4時頃から小屋では出発の準備が始まります。
混んでた割には、ゆっくり休めてのでお目覚めはスッキリ♪
とりあえす外に出てみると…−8℃でした(爆)


小屋の裏にある飛騨山頂神社は冬w


ご来光はガスっていながらも、何とか見えました。
いつもと違って何だか神秘的。


持ってきた服をフル装備して下山開始です。
スタートからガスっていて、ちょっとがっかり…。


と、思っていたら10分もたたないうちに晴れてきました!


あっという間にピーカンです(驚)
色鮮やかなレインウエアーが際立ちますね。


氷柱がたくさんあちこちに出来てました。


紅葉はやっぱり終わってましたね。


前日とは全く違う8合目から見る景色でした。


乗鞍から穂高・槍・笠ヶ岳としっかり拝めました。あちらもすっかり雪景色ですね。


白樺?イイ感じです!


と言うことで、貴重な体験をさせてくれた御嶽山でした。

これからは、低山の季節ですねぇ〜。

御嶽山その1。

やっとロリポブログのお引っ越しが終わりました。
引っ越しついでに、リニューアルしてみましたよん!


三連休を利用して、木曽の御嶽山へ行って来ました。
このお山は、古くから信仰の山で知られているらしくあちこちに像があるらしい…。
今回は、ロープウェイで7合目まで行きピークハントして五の池小屋へ泊まるプランです。


御嶽山は登山口が沢山あり、色んな楽しみ方が出来そうです。


さて、スタートです。
紅葉はこの登山口辺りが一番の見頃だった様な気がしますw


早速7合目に出てくる小屋。
ココでは『もち』が有名らしく、ぜんざいを頂いちゃいました(笑)


階段状の道がどんどん続きます。
結構苦手なタイプの登りですね。階段はやめて欲しい…。


1時間ちょいで8合目に到着。曇っていて景色は今ひとつです。
歩くのをやめると、肌寒かったですね。


森林限界を超えて下界が開けてきました。


こんな感じであちこちに像&鳥居があるんですよ。


時々青空が見えてきました。
いつもと違う道ですね。富士山もこんな感じなんでしょうか!?


9合目到着。


御嶽山には沢山の池があました。こちらは二ノ池。
この池が見え出してから霧氷らしきものが、あちこちに見えだして寒さが増してきました。


山頂も見えてきてあと少し!


この階段を上れば山頂です♪


到着〜!標高3067mの百名山です。
これでやっと13座目が終了〜まだまだ百座制覇までの道のりはながいですね。


五の池小屋に向かいだしたら雪がチラチラ…。
段々強くなってきたのは内緒ですw


摩利支天乗越に来たら…吹雪(爆)
あっという間に冬山になっちゃいました。


ようやく五の池小屋に到着!珍しくご本人登場w


15日で終了の小屋は最後の大賑わいでした。夕食はこんな感じです。
夜は雪もやみ、星空が素晴らしかったです!三脚があれは写真撮れたのになぁ…。

ってことで、夏山〜冬山までを1日で味わえた日でした(笑)

乗鞍岳。

最終日は乗鞍岳(剣が峰)に登りました。


丸印の場所まで向かいますw
乗鞍はマイカー規制がある為に、下界からバスで移動します。
観光センターから畳平まで約50分かかりました。


車窓からの下界は雰囲気があって何とも言えません。


畳平に到着し、始めに行けるお花畑です。
天気も良かったのでこの景色は最高でした。


いきなり山頂到着です。
途中空気が薄く?結構歩くのが大変で撮るのを忘れてましたw


ガスが出てしまってあまり景色は良くありませんが、山頂からの風景です。
3000m以上のに初めて登りましたが、達成感がありますね〜。
富士山だともっと凄いのかしら。

登り続けた3日間でした。

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM