石鎚山。

で、どうしますかね3連休…。


四国3日目。この日は石鎚山に登ります。
とりあえず、この日もひとまず乗り物で1300mまで上がります。
青空が見えていて、ちょっとテンションUP(笑)


出発です。
ロープウエィを下車してのんびりしていたら、乗ってた全員において行かれました(爆)


テンションUPだったはずだったんですが、すぐにガス…w


歩くこと20分。石鎚神社成就社へ到着。


こちらでお参りし、この日の安全を祈願します。


こちらの門をくぐり、本格的にスタートです。


悲しいことに、最初に出てくる鳥居まで下ってしまいますw
山頂へ行かない人はここまで!って書いてありましたよ。


以外と階段が多かったですね。
けど一段がそんなに高くないので登りやすかったです。


さてさて、このお山の名物鎖場が登場!


まずは試しの鎖(74メートル)。
下調べをしていたので分かってはいたのですが、この試しの鎖が一番大変らしい…。


登りだして下を見るとこんな感じ。壁?岩が濡れていて滑る滑る…。


登るの結構大変でした。足をかける場所が全然無いんですよね。
鎖が大きいので、皆さん鎖の丸い部分に足を突っ込んで登ってました。
登り切って下を見ると、ほぼ垂直w


試しの鎖だけは下りがあるんですよ…。下りるのに必死で画像がありませんでした(爆)
下りてから撮ったものですが、画像左側にコッソリ見える鎖を下ります。


景色は相変わらず見えません。さすが霊峰…。


お次は一の鎖(33メートル)。鎖が登り下り専用になってましたw
下りてくる人なんているのかな!?


とにかく滑って滑ってココロが折れそうになってきます。これが修行ですね!


二の鎖へ突入しようと鎖まで行きましたが、大魔神様のココロは折れちゃった様で…w
山屋は勇気ある決断が必要ですので、今回は一の鎖までとし迂回路の階段へ進みます。

何故か、この山にある全ての階段谷側手すりがありませんでした(爆)
これも修行ですかねw


スルーしたおかげもあって、無事に山頂へ到着。


山頂神社裏に見えた鎖場です。これが三の鎖なのかな!?
しばらく見てましたが登って来る人はいませんでした。
ホントのぞき込む様な場所で、地獄の底って感じでしたよ…。


山頂の気温は10℃。イマイチの天気でしたが、結構賑わっていました。流石ですね。
隣にある天狗岳は、残念ですが行きませんでした。


ロープウエィ乗り場まで下りて来たら、ガスは晴れていました。
上がガスってるだけだったんですね。

結局四国の百名山は天候には恵まれませんでしたが、楽しい山行になりましたね。
全制覇したら、また修行に行きたい石鎚山でしたw

剣山。

今週末は三連休なのに天気予報がイマイチです…。


四国巡業2日目は剣山へ行って来ました。
初日の夜に、登山口へ続く道の近くにあった道の駅「貞光ゆうゆう館」へ移動し1泊。
国道裏に駐車場があったので、静かな一夜を過ごせました。


ココが国道からの出発地点。こっから登山口までが遠かった…w


狭い道をずーっと進み、部落を通過したらヘヤーピンが続く峠道…。


結局登山口駐車場まで1時間半かかりました(笑)


歩いて登ろうと思ったのですが、天気がガスガスで視界がほぼなし。
気分も乗らなかったので、リフトで上がっちゃいますw


だーれもいませんw


15分ぐらいでリフト終着点へ到着。


とりあえず山頂へ向かいます。


天気悪いなぁ…。


15分足らずで、刀掛の松へ到着。
作業員のおっちゃんが、登山道の修繕をしていました。ご苦労様です。


刀掛の松から20分ぐらいで山頂手前鳥居へ到着。


頂上ヒュッテを通過し、稜線らしき?場所へ出ると木道になります。


木道を進み5分足らずで山頂へ到着。
ホントは景色が良いらしいのですが、全く見えず…(爆)
意気消沈で下山決定w


帰り道、「天地一切の悪縁を断ち現世界最高の良縁を結ぶ 大剣神社」にてお参り。


神社ご神体裏から沸き出すお水「御神水」を水筒に頂いて帰ります。


帰りもリフトに乗って帰ります。
登って来るリフトには、お客ではなくビールが沢山…w

峠道が往復3時間掛かったのに、山登りが往復1時間半でした(笑)
ま、こんな百名山もありますよね♪

弁天山。

P1010107.jpg
徳島なぅ(笑)

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM