ニーハオ上海総集編。

明日のGW最終日は天気が良いみたいですね!

今回の旅を画像でまとめてみました。











































































ニーハオ上海7日目。

無事帰国しましたー♪


結局、滞在中毎日小龍包を食べていたかもしれません…(笑)
今朝も最後と言うことで食べて来ました。


セイロから小龍包の皮を切らない様にレンゲに入れ、皮にちょいと穴をあけ肉汁を吸いあげます。
その後、黒酢を付けてひとくちでぺろっと食すんです。
しばらくお預けかな…。


今日はスパーへお土産を買いに行った後は、飛行場でまったりしていました。


ANA便の機内食は例のごとくって感じの内容でした。
最近は選ぶことが出来ず、1種類のみの様です。(近距離便だからかな!?)

帰りは結局3時間かからずに羽田へ到着。
上海食い倒れの7日間でしたが、あっという間に終了でした〜。

ニーハオ上海6日目。

明日帰国します。


昨日は夜景を見に行って遅くなってしまったので、5日目の旅日記は帰宅後にでも…w
今日は市内にある「龍華寺」と言うお寺へ行ってきました。


この様な風景って何だか癒されますよね、だから中国旅好きなんです。


同じ顔がひとつもなく並んでおりました。


お寺のあとは、虹口エリアへ行きました。
あちこちで昔の街並みを生かして観光地にするのが流行っている様で、ここもそのうちのひとつです。


で、このエリアに生煎(焼き小龍包)が有名なお店があったので行ってきました。
4個で5元(70円ぐらい)です。安すぎますね。


中から出てくる肉汁がたまりませんでした(笑)


食後は街中をブラブラ…。こんな風景はあちこちで見られます。


こんな光景もあちこちで見れますw


夕方はお買い物へ。
ノースの直営店を発見したので、お山のパンツを購入。4割ぐらい安かったですね!


メレルもありました(驚) 今年モデルの靴をゲットー。


で、最後の夜は2日目に行って美味しかったお店「1221」へもう一度。
季節のお野菜のえび味噌炒めからスタートして…


鶏とピーナッツのチリ炒め。


四川風牛肉炒め。こちらはパンと一緒に頂くそうです。


鶏のレモン風揚げ。レモネードっぽい味でしたw


シメは、ご飯を焼いて真ん中にババナが挟まれているデザートがお店からのサービスで出てきます。
これは味が微妙…w

ってことで、明日も朝から小龍包を頂いて帰路となります♪

ニーハオ上海5日目。

こっそり追記しますw


5日目にもなると、ちょっとお疲れモードw
この日はのんびりな1日にしてみました。あさから中山公園へお散歩です。


皆さん太極拳やダンスをして朝から楽しんでおります。


中にはこんな方々も…(笑)
集中力を高めているのか、バランス感覚を養っているのか。なんでしょw


公園を後にして、お買い物をしに街へ。


とりあえず購入したのは、S90用中国限定のカメラケース。
実は前回北京で買ったのですが、偽物ぽかったので今回再購入。
この話はまたレポートします。


日清カップヌードル。
これ、水を入れてレンジでチンしてもOKってらしい…(驚)


足つぼマッサジヘ行った後、夕食は鴨を食べに行きましたよ〜♪


中国で食べる鴨は安い!1羽1800円位ですよ。
中華街では3切れぐらいしか食べれなそう…w


食後は外難へ夜景を見に行きました。


綺麗ですね〜コチラは旧建物街。


中国は節電モードで無いため明るい明るい…。

6日目へ続きます。

ニーハオ上海4日目。

明日は雨みたいです…。


今回の旅では朝食付きにしなかったので、毎朝色んなものを食べています。
パン屋さんへパンを買いに行ったり、出かける時は駅ファーストフードで食べたりと…。
で、今日はホテル近くにあった富春小籠へ点心を食べに行ってきました。地元も方々でごった返しておりました。
が、メニューがこのありさまw 何だかサッパリ分かりません…。


あのメニューでもすぐに分かる小籠包。安くて美味しい!


苦労して頼んだワンタン。ホントはスープだけで良かったんですけどね(笑)
醤油をちょっと垂らしたかったですw


今日は世界で一番高い場所に展望台があるビルへ行ってきました(画像左)


景色は予想通りガスっていてあまり良くありませんでした…。
地上492mから見る景色は、建物内ですが足がすくみますねw


その後は現在人気のスポット田子坊へ。


過去と現在が良い具合に寄り添っている感じの街並みです。


こちらは外国からの観光客でごった返しておりました。

この後、新天地へ行き帰ってきたあとに足つぼマッサージなどへ行ったのですがSDカードトラブルで画像梨です…。
(CFカードにバックアップはあるのですが、カードリーダーを持って来ませんでした)

が、今になってSDカード復活しました♪
明日の食べ歩きもご期待下さいw

ニーハオ上海3日目。

歩きすぎて足が痛いです…。


本日は蘇州へ行って来ました。上海虹橋駅と言う場所から新幹線に乗っていきます。
この画像の上海虹橋駅駅、デカすぎです(驚) 上海虹橋国際空港の大きさなんて比じゃありません。28番線ぐらいまでありましたw


チケットの購入は、画面を見ながら何となく買えるもんです。
漢字だからですかね。これ、ハングルだったらお手上げでしょう…。


中国版の新幹線です。蘇州まで片道25分ぐらいでした。途中320kmぐらい出てた気がします。


蘇州は東洋のベネチアンと言われるほどの水の街。
町中でこんな光景が見られるなんてステキですよね!


これ、虎丘にある中国版のピサの斜塔だそうですw


中国は3日まで休日ってことで、観光地である蘇州は何処へ行っても激混み!
帰る時間も決まっていたので、お昼は仕方なくすき屋へw


で、食べたのが謎の豚骨牛ラーメン。そうです、いつもの牛丼の具がラーメンに乗っていますw
これが以外と美味しかった…。


激混みの蘇州から何とか帰宅し、今夜のメニューはこちら。
酢豚です。王道?なパイナップルがしっかり入っていました。
いつもは酢豚に入るパイナップルを毛嫌いしていましたが、今日は美味しく頂きました♪


これは、プリップリのえびの入った焼売になるんですかね?
想像通りの美味しさでした。


締めは、鶏肉を煮込んで作ったお粥さんです。
食べ過ぎている胃には優しいですね(^^)

まだまだ食べ歩きの旅は続きます…。

ニーハオ上海2日目。

食べ過ぎました…。


今日は上海市内をぶらっとしていました。
まずは定番の豫園へ行き、歴史に触れた後は上海で一万有名?な南翔饅頭店で小籠包を頂きました。


おばちゃん達が一生懸命作っているのですが、大行列が出来ていました…。


20分ぐらい並んでようやく手に入れました! こちらは蟹肉小籠包16個入りで20元です。
味はまぁまぁ!?w 皮はもっちりしていますが、驚くほど美味しくありません。
台湾で食べた小籠包の方がよっぽど美味しかったかなぁ〜。


食後は外灘へ。昔の建物が運河?を挟んで立ち並びます。こちらは古い方。


こっちが近代的な方です。こっちはTVのニュースとかの背景で見たことありますよね。


ブラブラした後の夕食は、1221と言う隠れ家的上海家庭料理のお店へ。


まずはワンタンから♪もっちりでした。


定番の空芯菜。


鶏の唐揚げ!?辛かった…w


ブロッコリーと帆立の炒め物。


しめは、ネギ油の炒めやきそば。これ、美味しかった〜。
価格もリーズナブルで、料理も美味しく最高でした!

明日は蘇州へ行って来ます。けど、雨っぽいみたい…。

ニーハオ上海1日目。

ってことで、本日からGWです。


今年のGWはエクスペディアで手配して、上海にやってきましたー♪
上海暑いです…。街中歩いていてもベタベタでした。


初日は、プリップリのエビちゃんと


上海焼きそばを頂き大満足です!

5日に帰りますね(笑)

| 1/1PAGES |

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM