北京旅日記 その1。

昨日届いたマウスがすこぶる調子イイです!


だいぶ遅くなっちゃいましたが…(汗) 旅日記です。
10/25から羽田→北京便が、就航したんです。

羽田空港と北京首都空港を結ぶ新路線の運航スケジュールの詳細が決まった。
JAL・ANA・中国国際航空(CCA、CA)が正式に発表したもので、10月25日より3社が毎日4往復運航する。JALは機材にボーイング B777-200を使用し1往復、ANAはB767-300ERで1往復、CCAはエアバスA321で2往復の路線就航となる。ANAはCCAの2便を共同運航便とするため、同社便として同路線で販売するのは毎日3便となる。

で、羽田からは楽だよね!ってことで飛んだんです。
あまり休むのも気が引けたので、週末絡めて2泊3日の弾丸です。


機内食は、まぁ普通w
アジア便ってお蕎麦がデフォルトなんでしょうか!?


羽田が大渋滞で飛ぶのに手間取りましたが、3時間ちょいで北京に到着。
とにかく空港がデカイ!羽田が昔の旭川空港に見えます…(爆)


北京空港からホテルへ直行し、観光スタート♪
まずは天安門広場へ。んーデカイ…道路も片側5車線くらいありました。


観光客も沢山いましたが、掃除のおばちゃんも沢山います。
ゴミを拾ってこの自転車へ積み込みます。何かディズニーランドみたい。


故宮博物館へ行きたかったのですが、入場時間に間に合わず…。
では街に繰り出しましょう〜ってことで、北京の繁華街、王府井(ワンフーチン)へ。


屋台が沢山並んでいるのですが、何故かどこの店でも売っているものが串焼き。


しかも串は、ゲテ物ばっかり…(爆)
ヒトデなんて食べる人いるんですか!?


サソリですよ、サソリ…(大爆)
「セミアルヨ、セミアルヨ!」って客引きしてましたけど、絶対食べませんよ。


天安門広場へ繋がる道には、電灯が綺麗に点灯してました。
それにしても車ばっかり。


さて、夕食は北京ダック!京尊烤鴨店って店へ行って来ました。
この店、地元の人々に人気らしいです。確かに結構賑わってました。


まずは北京ダック。丸々1匹を我々の前でさばいてくれます。


この前紹介した通り、こんな感じで盛ってくれます。
お肉が沢山残った残骸?は、速やかに厨房へ。追いてってくれればむしゃむしゃ食べたのになぁ…w
地元の方々は、しっかりお持ち帰りされてました。てか、持って帰れるんですね!


お約束の葉っぱの炒めもの。


これは海老チリの進化系。
あとは、水餃子食べてお腹いっぱいになってしまいました。

こんな感じの1日目でした。

コメント
中国はやはり食べ物おいしそうですねー。
ヒトデやサソリはちょっと怖いけど‥。食べてみてどんな味だったかレポートしてほしかったなあ!
  • maho
  • 2009/12/09 11:01 PM
食べ物はホント美味しいです!
ほとんどハズレはありませんが、たまにパクチーが出てくると…おぇです(笑)
サソリ食べる勇気はありませんでしたね…。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM