丹沢大山国定公園。

日曜なのに朝の目覚めはいつもと一緒…w


昨日はさくっと行けるお山ってことで、久々に丹沢の大山へ行って来ました。
結構あちこちから見える大山ちゃん。東名厚木IC付近からはこんな感じに見えますね。(ビルの右隣りに見える一番高い山です)


R246から大山方面に向かうと、この標識が出てきます。温泉街っぽいですねw


大山のバス停からケーブル駅までも、温泉街っぽい街並みが続きます。


大山はコマが有名なんです。
懐かしいですよね〜小さい頃このタイプのコマでよく遊んでました。
軸の回る部分が潰れて回りづらくなるので、パチンコ玉を埋込んだりしてました(爆)


さて使えるものは使えってことで、ケーブルにて下社までワープです。


画像ではあまりいませんが、とにかく沢山の方々がいらっしゃいました。
特に目立ったのが山ガール!頑張ってましたねぇ〜♪


人々だけではなく、ワンコも多いんですw


下社からの景色もなかなか良いんです!
画像では見づらいですが、相模湾がぐる〜っと見え江ノ島も確認出来ました。


さて、出発です。この門から約80分のCTになります。


階段状の登山道がず〜っと続くので、結構嫌になりますw


ブナ?の木々が多い茂ってます。杉は見かけませんね。


何ヶ所かの休憩場を経て、ヤビツ峠からの登山道との合流地点にこの看板があります。
「あと10分!」いろんな山でありますよね、こんな看板(笑)


あと10分なのに、歩きづらい登りは続きます…。


お疲れ山〜山頂到着です♪
この時期でも山頂はかなり冷え込んでました…。


沢山の方々で賑わってました。見晴らしもまぁまぁかな!?って感じです。


空にはパラグライダーの方も参上ですw
お〜いって誰かが叫んだら、手を振ってくれていました。


この日のランチはお家で作って焼いたパンと、出来合のシチューです。
シチューは温め、パンは焼いて美味しく頂きました。
いつもは山カップで終わりなので、ちょっとコジャレた感じでしたねw


帰路はいつも見晴台方向ばっかりだったので、来た道を戻ってみました。
その後16丁目の分岐から蓑毛方向へ進んでみます。
初めて通りましたが表参道とは雰囲気がかなり違い、杉林続く静かな山道です。


下社と蓑毛の分岐点。
今度はバスで来て蓑毛方面に降りてみるのも良いですね!


地元で愛される300名山でした。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM