西岳経由で遠い飲み屋へ。

ガイアで山ガール特集中ですねぇ〜。


7/31〜8/1で南八ヶ岳の西岳&編笠山へ行って来ました。
この日はとにかく暑くて参りました…orz


コースはざっと、富士見高原ゴルフ場→西岳→青年小屋テン泊→編笠山→富士見高原ゴルフ場です。
テントの練習第2弾ってことで、近場を選択。
注文しているテントがまだ入荷しなかったので、今回もヤドカリ泊w

車は、富士見高原ゴルフ場に登山者用の駐車場が山ほど用意されていますので、観音平見たいな混雑は無かったです。
西岳と編笠山は、中央道の八ヶ岳SA近くで一番手前に見える山なので、お山を知らない方でも見たことはあるかも知れませんね。


打ちっ放しの奥が登山口になっています。


水場の不動清水まではダラダラな道が続きます。
準備体操にはちょうど良いですね!


セミがあちこちで鳴いていて、耳がジンジンですw


30分ほどで、不動清水に到着。


準備体操のはずが、暑くて暑くて既にウダウダでした(笑)
冷た〜い水を飲んで生き返りました♪水場があるのはホントありがたいです。


この水場から、西岳方面と編笠山方面に分かれます。
初日はちょい遠目の西岳を目指します。


地味〜にダラダラした登りが永遠と続き、景色はずーっとこんな感じで飽き飽きモードへ突入w


今回の1UP。
1UP出来るなら食べてしまおうか…と、思うほどグッタリが続きます。


道中、アザミがあちこちで咲いていました。


全然人に会いません(爆) このコースはマイナーなんですかねぇ!?
結局西岳山頂までに4〜5組の方々にしか会いませんでした。


サクッと登って、テントでのんびり〜なんてことを描いていのですが大間違いでしたw
暑さと重さで、山頂手前の小広場でシャリバテ気味…。とりあえずランチの大休止に(笑)


ランチしてからちょっと復活。
山頂めざし出発してからまもなく景色が開けて来ました。


あいにくのどんより空で、南アの景色も今ひとつ。


西岳ピークもあと少し。


登山道右方向に編笠山(画像右)と権現岳(画像左)が見えて来ました。
こうなってくると、前半の疲れはだっふんだですよw


西岳山頂到着〜♪ お疲れちゃーん!


遠い飲み屋を目指して、西岳を後にします。


しばし歩くこと40分。乙女の水場が見えてきました。


ココの水も冷たくて、んまい!
青年小屋の水場なので、沢山の方々が水くみに来ていました。


遠い飲み屋に到着〜♪
いやぁ〜時間掛かりましたね(爆) ま、無事に到着して良かったです。


テン場はそれほど混んでませんでした。
ちょっとデコボコしてましたが、まぁまぁの場所を確保出来ました。


トイレは、外にバイオトイレがあります。
青年小屋の中のトイレも使ってイイですよ〜って小屋番の方は言ってましたね。


今夜のディナーは、手抜きハンバーグw


ご飯は先日のメスティンではなく、久々の飯ごう登場!
今回はちょい固めになっちゃいましたが、全然行ける範囲でした。


豚汁も作ってみました。山に味噌系合いますね!

ってことで、ゆっくりするはずの1日が慌ただしく終わってしまいました(笑)

コメント
遠い飲み屋行ってみたいな。
八ヶ岳は広いから、色んな責め方がありますね。
ところで、豚汁に1UPきのこが入ってませんよー。
  • 梅花
  • 2010/08/04 12:22 AM
八ヶ岳って、いつ何処へ行っても楽しめますね!
あはは、あのキノコ食べたら逆1UPしそうですw
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM