畦ヶ丸。

天気予報当たりましたね〜。


昨日は、西丹沢にある畦ヶ丸(あぜがまる)へ行ってきました。
コースは西丹沢自然教室からの周遊を考えていましたが、箒杉の先にある箒杉公園の駐車場へ止めることに。
結果的にこれが正解でした。周遊後の車道歩きが下りになったからですw


で、これが国の天然記念物になっている箒杉(ほうきすぎ)です。
樹齢はなんと推定2000年ですよ!凄すぎます…。


大滝橋の登山口からスタートです。最初は林道を歩きます。


その後は登山道になり、ゆっくりと高度を上げていきます。


今回は沢沿いを歩いて行くため、丸太の橋を何回も渡りました。
結構暑い日でしたが、沢の音が何だか涼しさを誘っております(笑)


最初の休憩場所は、一軒家避難小屋です。
避難小屋はみんな一軒家の気がしますが…w


中は良く手入れされていて、非常に綺麗でした。
奥の部屋が寝室に使える様で、布団も置いてありました。


小屋を後にして、大滝峠上までまで向かいました。
この日は、この団体さんともう一組ぐらいが同じルートで歩いていました。


峠上から山頂までは高度をぐんぐん上げるコースです。
久々の急登にヒーヒーハーハーですよw


ブナの緑と風が気持ち良かったです♪


この日2個目の畦ヶ丸避難小屋。トイレ付きです。


こちらは中に暖炉?風なのがありました。中ではおじさんが鍋作って食べてましたよ(笑)


小屋から100mも進むと、今回の目的地である畦ヶ丸山頂へ到着です。
木々が多い茂っているため、残念ながら景色は望めません…。
ココでランチタイムとしました♪


ランチ後は、西丹沢自然教室を目指して尾根をどんどん進みます。


尾根沿いには、シロヤシオが結構咲いていました。


昨年見に行った檜洞丸以来でした。
まだ早いかな〜と思っていましたが、そうでもなかったです。


その後は高度をグングン下げて行きます。


善六ノタワへ到着です。この辺は道が結構ガレていました。


善六ノタワを通過してからしばらく進み、また沢沿いの道まで下りて来ました。
沢の水がとても冷たく、顔を洗うと生き返ります♪やっぱ水って大切ですね!


この登山道沿いには、本棚と下棚という滝があるんです。
せっかくなので、ちょっと登山道をそれて見に行ってきました。
こちらは本棚の滝です。近くで見ると迫力満点!落ちてくる水のせいで風が凄かったです。


こちらは下棚の滝です。本棚に比べるとおとなしい滝ですね(笑)


滝を見た後は何本もの丸太橋を渡り、最後は大きな吊り橋を渡ります。


西丹沢自然教室へ到着〜♪
この後は、箒杉公園の駐車場まで車道を下って歩いて行きました。


西丹沢自然教室の駐車場が満車だったんですかね〜路駐した車には駐禁の嵐でした。
500円で上のキャンプ場へ駐車出来たのにね。

ってことで、沢沿いを登ったりブナの中を歩いたりと変化に富んだコースでした。
しかも不人気?のせいか、人も少なく今回も静かに歩くことが出来た山行でした♪

コメント
山日和でしたねー。
私も、ひさびさの山行に勤しんでおりました。
  • 梅花
  • 2011/05/22 11:32 PM
ホントイイ天気でしたね!
シーズン始めのリハビリにはちょうど良かったです。
夏山は何処に行こうかと、そろそろ悩むのも楽しいかもしれませんね(笑)
  • ぜのん@管理人
  • 2011/05/23 7:42 PM
いいですねー、新緑。
沢沿いや滝からのマイナスイオンが伝わってきますね。
外の空気吸いたいっっ(笑)
  • maho
  • 2011/05/24 10:53 AM
滝からは「これぞマイナスイオン!」ってのが感じられました(笑)
早く退院出来ると良いですね♪
  • ぜのん@管理人
  • 2011/05/25 8:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM