表尾根から行く塔ノ岳。

梅雨の合間のお天気でしたね〜。


昨日は久々に塔ノ岳へ行ってきました!せっかくの天気なので表尾根から登ることに。
7:10ごろ秦野駅へ到着すると、ヤビツ峠行きのバス停には既に長蛇の列…。
7:35が始発だったのですが、ラッキーなことに7:15と7:25に臨時便が運行されましたよ。
乗ること50分、ヤビツ峠には大勢の登山客でごった返しておりました(笑)


最初は富士見山荘まで車道歩きです。


20分弱で富士見山荘へ到着。ココから先は山登りが始まります。


二ノ塔まではひたすら登りですw
いつも体の慣れる最初の30分ぐらいの登りは調子が出ないのですが、この日はいつまでたっても調子が出ず…。


景色が開け、後方には雲に隠れた大山が現れました。
日差しが結構強く、丹沢はもう暑かったです…


調子が出ないまま二ノ塔へ到着。ちょっくら小休止です。
あまり調子が出ない様であれば、三ノ塔から大倉へ下りようと…。


三ノ塔へ向かいます。山は結構ガスって来ました。


とにかく階段大杉w


三ノ塔到着〜。体調は何とか回復!


ココからの景色もガスっていて塔ノ岳も見えません…。
天気が良いと最高な見晴らしなんですけどね〜。


お地蔵さんへ安全を祈願し、先へ進みます。


この先はガレた場所が何ヶ所か出てきますが、特に問題はない道です。


三ノ塔から見えた鳥尾山荘へ到着〜。


行者ヶ岳へ向かいます。


行者ヶ岳を過ぎると、またクサリ場が現れます。
この日は下りるのに渋滞していましたw


下った下から見るとこんな感じです。
皆さんもう少し間隔あけて下りてきた方が良いと思いますよ〜。
私の後ろの人なんて、ピッタリくっついて来ましたからね…。


ヤセ尾根を通過。


書策小屋跡地へ到着。
いつかは行ってみたい書策新道。点線ですが行っても良いですか?(笑)


新大日茶屋へ到着。
ここまで来れば、塔ノ岳まであと少しです!


尾根道が気持ちいいです。


鹿さんこんにちは〜♪


最後の登りです。きつかった…w


やっとこさ塔ノ岳へ到着!
調子が悪かった割には、CTちょいの時間で到着出来ました。珍しいw
画像ではそんなに感じませんが、画像の反対側にもの凄い人が…。
さすが人気の山ですね。300人位いる様に感じましたが、どうだったんでしょ。


西丹沢方面もガスっていて天望はいまいちでした。


ランチをしてひと休みした後、下山します。大倉までは7kmある様です。


またまた鹿さんこんにちは〜♪
近くに行って撮影しても全くもって逃げませんねw


バカ尾根の異名をもつこの大倉尾根。ひたすら下りが続きます。


ホントこの山道には山荘が多いです。休むにはありがたいですね!


堀山の家までの下る階段が大変でした…。もう足がパンパンw


堀山の家に到着〜。


久々に平らな道を歩きますよw


が、またすぐ下ります…。


最後の観音茶屋を通過します。


やっと里にでました。バス停まではもう少しです。


地場野菜があちこちで売っています。


大倉バス停に到着!
ヤビツから約15kmの道のりは、久々にボリュームありましたw
下山後は、いつものお楽しみのコーラを飲んで疲れを癒すのでありました。

もうだいぶ暑くなってしまったので、丹沢歩きは秋までおあずけかな…。

コメント

 私も二週間前に同じルートで登りました。
 山頂の人の多さにびっくりですね。
 50人程数えて、バカバカしくて止めました。

 お疲れ様でした。
  • リりィ
  • 2011/06/06 2:31 PM
あらーそうだったんですか!
色んな雑誌や本に掲載されているので、高尾山の次は塔ノ岳って感じなんですかね♪
  • ぜのん@管理人
  • 2011/06/06 7:09 PM
ヤビツ側から、登ったことが無いので、
参考になりましたー。
  • 梅花
  • 2011/06/10 10:39 PM
天気が良い時は、ヤビツ側から登ると景色が良いですよ♪
次回は是非こちら側から登って見て下さい。
  • ぜのん@管理人
  • 2011/06/11 9:44 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM