ゆるりと大野山へ。

お休みってあっという間に終わっちゃいますね…。


昨日は久々にゆる山を楽しんで来ました。行って来たのは西丹沢にある大野山。
山頂では大野山フェスティバルも開催されるとのことでナイスタイミング♪
で、新松田からバスに乗って出発です。


バスに揺られて20分ほどで大野山入口へ到着。


実は大野山ってほぼ山頂まで車で行けるのですよね〜。
ってことで、しばらくは車道歩きが続きます。


東名の下を通過します。


柿があちこちに実っていました〜。


道路には栗も…。実りの秋ですね!


車道の途中から登山道への分岐が出てきます。
車道で山頂までも行けますが、ココからは登山道へ進むことにします。


道は特に問題ないです。


紅葉はまだまででしたね、新緑って感じです(笑)


樹林帯をしばらく進んだあと、突然視界が開けます。
この登りが最後の階段登りになります。


途中にはスカイツリーと同じ634mの看板も。


階段を上りきった正面には、西丹沢がドーンと現れます。イイネ!


山頂までは車道をもう少し進みます。


大野山フェスティバルの一環で、チェンソーアート大会が開催されていました。


器用に機材を扱って作りますね〜!


山頂付近へ到着〜。お祭りムード全開w


山頂で〜す!眺めが最高です♪


丹沢湖方面を上から目線で…(笑)


山頂には何と桜が咲いていました!


フェスティバルのイベントとして、アルペンホルンの演奏や、


牛やポニーとふれあうことが出来ました。


あとは、地元の特産物のサービスがありました。


お肉はチャリティーで一皿100円でした。美味しかったですよ〜。
次回はご飯だけ持っていってこのお肉をおかずにしても良いかも…。


牛乳は無料で配布です。他にはトン汁などが販売されていました。


久々のゆる山だったので、今回は握ったおにぎりとキムチ鍋に。食べ過ぎました…w


かなりのんびりした後は、JR谷峨駅へ下山します。


あちこちでススキが穂をなびかせていました。


下りる景色は登ってきたときとはまた違った景色を楽しめます。


ゆる山でこの景色を楽しめるなんて最高です♪


道中、何ヶ所か東屋がありました。
ここには無人の販売所がありましたが、品物はほぼ売り切れ…残念。


道案内も頻繁に出てきて迷いようがありません。


だって、3分後には標識が出て来るんですよ…w


民家が見えて来ると、登山道も終わり車道歩きになります。


酒匂川を渡り谷峨駅へ。


駅手前からの景色です。上には大野山が見えます。
同じ神奈川県とは思えない景色ですね〜。


谷峨駅へ到着〜。こちらは無人駅です。


ホームには沢山の登山客でごった返しておりました。
1時間に1本の電車にほぼ待たずに乗れてラッキーでした。

久々のゆる山でしたが、のんびり歩いてのんびり食事して…大満足♪
これからの季節は、近場でこの様な山行を楽しみたいですね!

コメント
大野山は車で何度か行きました。
徒歩でとは・・・さすがです。
フェスも話だけ聞いていて行ってみたいなーって
思っていたので様子が観られて喜び〜。
  • 珍念
  • 2011/10/31 12:51 PM
家族連れには持って来いのフェスでしたよ♪
是非来年は参加してみてくださいね〜もちろん歩きで(笑)
  • ぜのん@管理人
  • 2011/10/31 7:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM