山中さんの家から登る両神山。

明日から寒くなるようですよー。


今年最後に登る百名山はどこにしようかなぁ〜と、考えて決めたのは両神山(りょうかみさん)
行こう行こうと思っていたのですが、神奈川からの奥秩父はアクセスが悪く遠いんですよね。
おまけに両神山=鎖だらけ?のイメージで近づかなかったんです。
ですが、地図を見ていると予約すれば登れる最短ルートがあるじゃないですか♪
その道こそ、白井差新道=山中さんの家から登るルートです。
この登山道は山中さんの私有地で、登山出来るのも1日30人と限定されているんです。
で、30人から漏れまいと、そそくさと週始めには予約を入れました。


そして先日の土曜日に行ってきた訳です。案の定、登山口までが遠かった…w 
登山口=山中さんの家です(笑) 到着すると、山中さんが登場〜♪
早速、道中の注意事項を伺います。こちらが入口に書かれている「規約」です。
ちょっと「規約」を見るだけでは怖いのかなぁ…と思っていたのですが、話をすると何とも気さくな山中さん。
どうやら埼玉県の山岳警備隊を非常勤でやられているそうです。そう、すぐ「もしかして三歩?」って思っちゃいましたw


こちらが山中さんが貸してくれた地図です。


さて出発です〜。この日は1番の出発でした♪


落ち葉がデカイ…w


登山道は私有地のため、山中さんが全て整備されているそうです。


そんなに大きくはありませんが、途中にある昇竜ノ滝が綺麗でした。


何だか序盤からいい感じじゃないですか(笑)


人の出入りが限られているせいか落ち葉があまり踏まれていなく、自分で踏んで音をたてて歩いて行きます。


手作り感がいい感じに伝わってきます。


しばらくは沢沿いを進んできましたが、この「やまびこ橋」辺りで終わりになります。


オオドリ河原です。オードリーではないようですw


この辺りから、今回の紅葉が最高潮♪


落ち葉も素敵です!


最高ですよ〜♪


標識もこんな感じでお手製。というか、切り株に直書きw


道中あまり視界が良くないのですが、夢見平を過ぎた辺りでやっと遠くの山々が見えてきました。


山頂までもう少し。


日向大谷からの登山道へ合流となります。


よく見かける山頂直下の鎖場へ到着。
本などで画像を見る限り凄いのかな〜と思っていたのですが、全く問題ありませんでした。
と言うか、鎖いりませんw


歩き出して2時間半で山頂へ到着です〜。ちょっと…いや、だいぶ狭いです(笑)


山頂の標識です。隣のお地蔵さんが可哀想に首チョンパ…。


ちょっと曇っていましたが、見晴らしは最高です!


遠くには富士山も♪


山頂は狭すぎてゆっくりも出来ないので、小休止したあと下山します。


帰る道はトラロープの向こうですw


下るのはあっと言う間に進んでしまいます。


ピストンなので登って来た道を下っているのですが、見える景色が不思議と違いますね〜。


オオドリ河原周辺でランチとしました。
落ち葉の上にシートを広げてのんびりしちゃいます。
そしたら山中さんが登って来て、色々なお話をここでも聞かせて頂きました。
間違いない、この方は「両神山の三歩」だ…。


ランチ後のんびりしていましたが帰ることに。沢沿いにまた戻って来ました。


最後の林道へ到着。もう少し。


山中さんの家に到着〜。借りた地図を返し、環境整備費1000円を支払います。


環境整備費と引き換えに、記念品の山バッジを頂けます。
バッジマニアにはたまりませんねw


下山後は、両神温泉薬師の湯で疲れを癒しました。

環境整備費1000円も取るの?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、私はこのルートをお勧めします。
ググってもらうと、何故この様な予約制になったのかの経緯が分かりますのでこちらでは割愛します。
山中さんありがとうございました〜♪

百名山も両神山で30座達成です。思い出に残る節目の山行となりました!

おしまい。

コメント
両神山も岩岩な感じって言いますよね〜!

山頂はホント狭そうですね。笑

30座登頂おめでとうございます!!
  • かえるあー
  • 2011/11/09 9:40 PM
鎖ビビってお気軽コース選びましたが、それが吉と出ました♪
百名山もだんだん大変な場所ばっかり残ってきましたよ…(笑)
  • ぜのん@管理人
  • 2011/11/11 5:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

others

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ

フォートラベル

ヒルトン ニューヨーク

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM